どうもyukawasaです

川崎裕一です。スマートニュースで広告を考えています。

mixiとはてな

―― はてなブックマークTwitterなど、ライバルも増えてきましたね。

笠原 はてなブックマークは自分も毎日のように見ていますし、単純にユーザーとして面白いなと思っています。各サービスが「何を考えてこういう仕様になっているんだろう」だとか、ユーザーが「どんな仕掛けに反応しているんだろう」というところはいつも気になって見ていますね。

これは記者さんの聞き方が悪い。

mixiにとってはてなブックマークがライバルかと言えばそんなことは無いだろう。mixiにとってはてなブックマークは共存可能なパートナーということだと思う。

例えばmixiニュースにはてなブックマークの機能を付ければ、mixiニュースでどれが人気かがアクセス解析ではない視点で、このニュースに関する日記ではないライトな視点で、理解することができる。

mixi全体でもどの日記がブックマークされたかに基づいてmixi検索を充実させればもっと検索の量は増えるだろうし、検索連動型広告で収益化もはかることができる。

今の時代、どこがライバルでどこがパートナーだ、なんてことは分からない。サービス毎に、もっと言えば機能毎にビジネスの拡大につながるパートナーリングをしていかないとだめです。

広告を非表示にする