世界のネットにおけるプレイヤーの交代と中国のネットプレイヤーの登場
米調査会社のcomScoreが2007年と2009年に発表した企業ドメインのユニークユーザー数を比較してみます。
元ネタ
比較
- | Total Unique Visitors (000) | - | - | % Reach of Total Worldwide Internet Audience | - | - |
---|---|---|---|---|---|---|
- | 2007 | 2009 | 2007->2009 | 2007 | 2009 | 2007->2009 |
Google Sites | 502,464 | 775,980 | 273,516 | 67% | 77% | 10% |
Microsoft Sites | 510,320 | 646,915 | 136,595 | 68% | 64% | -4% |
Yahoo! Sites | 467,832 | 562,571 | 94,739 | 63% | 56% | -7% |
AOL LLC | 262,413 | 273,020 | 10,607 | 35% | 27% | -8% |
Wikimedia Foundation Sites | 189,003 | 272,998 | 83,995 | 25% | 27% | 2% |
eBay | 248,854 | 240,947 | -7,907 | 33% | 24% | -9% |
Facebook.COM | 221,791 | 221,791 | 0% | 22% | 22% | |
Amazon Sites | 149,817 | 187,354 | 37,537 | 20% | 19% | -1% |
CBS Corporation | 178,844 | 178,844 | 0% | 18% | 18% | |
Fox Interactive Media | 139,821 | 172,841 | 33,020 | 19% | 17% | -2% |
Ask Network | 108,870 | 164,513 | 55,643 | 15% | 16% | 2% |
Apple Inc. | 116,520 | 161,500 | 44,980 | 16% | 16% | 0% |
Tencent Inc. | 158,617 | 158,617 | 0% | 16% | 16% | |
Baidu.com Inc. | 152,447 | 152,447 | 0% | 15% | 15% | |
Adobe Sites | 101,810 | 123,623 | 21,813 | 14% | 12% | -1% |
Total Worldwide Internet Audience | 746,934 | 1,007,730 | 260,796 | 100% | 100% | 0% |
世界のネット地図はたった2年でここまで変わりました。
Tencentという会社を知らなかったのですが、これは中国のIM会社だそうです。
中国のIMポータルTencentにとって「金は少額取引にある」
Tencentのウェブで下記の資料からここ数年の売上をチェックしてみました。
http://www.tencent.com/en-us/ir/factsheet.shtml
http://www.tencent.com/en-us/content/ir/rp/2008/attachments/200801.pdf
ー | インターネットサービス(デジタルグッズ、ゲーム、少額取引) | モバイルサービス | オンライン広告 | その他 | 合計 |
2001年 | 0 | 6 | 1 | 0 | 7 |
2002年 | 6 | 30 | 3 | 1 | 39 |
2003年 | 34 | 70 | 5 | 1 | 110 |
2004年 | 66 | 96 | 8 | 1 | 172 |
2005年 | 118 | 78 | 17 | 1 | 214 |
2006年 | 274 | 105 | 40 | 1 | 420 |
2007年 | 377 | 121 | 74 | 1 | 573 |
(単位:億円)
広告が13%、デジタルグッズの販売が全体の66%を占めている。
日本ではグリーがケータイでアイテム課金で高い利益率を達成していますが、中国ではTencentがPCでそれを実現しているようです。