どうもyukawasaです

川崎裕一です。スマートニュースで広告を考えています。

佐山展生さん『社長の器』

佐山展生さん『社長の器』を読みました。

企業価値向上論講義 社長の器

企業価値向上論講義 社長の器

佐山さんが一橋ICSでの「企業価値向上論」にて数多くの経営者の方々を招いて話を聞いたものが一冊の本になったものです。

下記印象的なパートを三つほど。

フジマキ・ジャパン藤巻幸夫さん

http://www.transit-web.com/issue/fujimaki/

マーチャンダイジングとは五つからなる。この五つが達成できれば物は売れる。

  • 色柄。色彩のトーン、ストライプの細さ太さの少しの違い。
  • 素材。表面の効果があるか無いか、糸が細いか太いか。
  • デザイン。肩幅、丈、襟の形、これらのちょっとした違い。
  • 機能と用途。何に使う商品なのか。
  • 価格

吉野家安部修仁さん

バリュー=クオリティ/プライス。クオリティの低下を気にせずに安易にプライスを下げるとバリューは低下する。

再建への道筋は次の順番でおこなった。

  • 牛丼をおいしく。
  • 店舗の管理。店員の教育。
  • 出店の際には立地特性を鑑みて、その土地の人口のどのくらいを自然に取り込めるか、それを上回る顧客を獲得する方法を考え抜く。
  • 売上を確定。家賃比率を定めて2日分の売上が月額の家賃となるようにする。
  • 郊外の出店では国道16号線から外に出ない。
  • 営業利益は10%。投資は資本の2回転で回収し、投資に対する利益は20%。

日本電産永守重信さん

IQとEQの関係について。

  • IQは最高で5倍程度。天才は別とすると平均的には1.5倍から2倍程度。EQ、つまり能力の高い人、やる気のある人とそうでない人の差は100倍はある。だから、IQの高い人を苦労して探すよりEQの高い人を採用した方が遙かに業績がよくなる。