佐山展生さん『社長の器』
佐山展生さん『社長の器』を読みました。
- 作者: 佐山展生
- 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
- 発売日: 2008/11/18
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- 購入: 4人 クリック: 12回
- この商品を含むブログ (10件) を見る
佐山さんが一橋ICSでの「企業価値向上論」にて数多くの経営者の方々を招いて話を聞いたものが一冊の本になったものです。
下記印象的なパートを三つほど。
フジマキ・ジャパン藤巻幸夫さん
http://www.transit-web.com/issue/fujimaki/
マーチャンダイジングとは五つからなる。この五つが達成できれば物は売れる。
- 色柄。色彩のトーン、ストライプの細さ太さの少しの違い。
- 素材。表面の効果があるか無いか、糸が細いか太いか。
- デザイン。肩幅、丈、襟の形、これらのちょっとした違い。
- 機能と用途。何に使う商品なのか。
- 価格