どうもyukawasaです

川崎裕一です。スマートニュースで広告を考えています。

GREE400万人突破おめでとうございます

古い友人の田中さん、山岸さんたちが運営するソーシャルネットワーキングサービス『GREE』の会員数が400万人を超えたそうです。

そこで『au one GREE』とその他キャリアやPC含めた『GREE』全体の会員数を同社のプレスリリースからチェックし比較してみました。

f:id:kawasaki:20080229230036g:image

こうして見てみると『au one GREE』の会員数は『GREE』の約半分を占めています。auの影響の大きさが分かります。ここでコンサルタントのように「SNSという魅力あるサービスをauブランドで出したかったauと携帯事業で一気に会員を伸ばしたかったグリーの思惑が見事に一致し高い成長を実現というのはまさに教科書通りの成功というところです。」というのは簡単です。

思っていてもできないのがビジネスの世界でそのセオリーをしっかりとやったグリーはすごい。

PCでミクシィに大きく差を付けられ「負けた」とまで言われていたグリーがモバイルでauと提携し、Flashゲームを提供し、アバターを提供した時には「モバゲーのパクリ」と言われたそのグリーが結果として今月の会員数増加ペースではミクシィもモバゲーも上回る状態になっている。

はてならしくビジネスを進めていくのは自分にとってとても大事なことで徐々にそれが分かりつつあるところではありますが、グリーのハングリーさは学ぶところが多いです(だじゃれ)。