どうもyukawasaです

川崎裕一です。スマートニュースで広告を考えています。

勝間和代さんのベストセラーははてブが作った?(週刊ダイヤモンド特集より)

現在発売中の週刊ダイヤモンド08年2月9日号で無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法で15万部、お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)で23万部、いずれもアマゾンで最高順位一位を獲得したベストセラー作家の勝間和代さんの勉強法・仕事術に焦点を当てた特集「年収が20倍増えた仕事術「グーグル化」知的生産革命」が組まれています。

週刊 ダイヤモンド 2008年 2/9号 [雑誌]

週刊 ダイヤモンド 2008年 2/9号 [雑誌]


http://book.diamond.co.jp/cgi-bin/d3olp114cg?isbn=20242020908

この特集で「現代最強の「口コミ媒体」はてブトルネードの猛威」というコラムが作られています。勝間さんの本が売れる過程において、はてなブックマークがどのような役割を果たしたかが書かれています。

ベストセラーが生まれる過程においてブログ、メールマガジン、SNSはてなブックマークが果たす役割についてもページ半分を使って解説しています。

曰く

はてブをはじめとしたソーシャルブックマークの機能は今、新しい口コミ、モノの売れ方を生み出す原動力となっているのだ。

はてブ」という名前ががんがん登場してます。是非ご覧ください。

ちなみに勝間さん命名の「はてブトルネード」はここらへんで見ることができます。