勝間和代さんのベストセラーははてブが作った?(週刊ダイヤモンド特集より)
現在発売中の週刊ダイヤモンド08年2月9日号で無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法で15万部、お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)で23万部、いずれもアマゾンで最高順位一位を獲得したベストセラー作家の勝間和代さんの勉強法・仕事術に焦点を当てた特集「年収が20倍増えた仕事術「グーグル化」知的生産革命」が組まれています。
- 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
- 発売日: 2008/02/04
- メディア: 雑誌
- 購入: 1人 クリック: 79回
- この商品を含むブログ (66件) を見る
http://book.diamond.co.jp/cgi-bin/d3olp114cg?isbn=20242020908
この特集で「現代最強の「口コミ媒体」はてブトルネードの猛威」というコラムが作られています。勝間さんの本が売れる過程において、はてなブックマークがどのような役割を果たしたかが書かれています。
ベストセラーが生まれる過程においてブログ、メールマガジン、SNS、はてなブックマークが果たす役割についてもページ半分を使って解説しています。
曰く
はてブをはじめとしたソーシャルブックマークの機能は今、新しい口コミ、モノの売れ方を生み出す原動力となっているのだ。
「はてブ」という名前ががんがん登場してます。是非ご覧ください。
ちなみに勝間さん命名の「はてブトルネード」はここらへんで見ることができます。
関連情報
- 勝間和代さんのブログ→私的なことがらを記録しよう!!
- ダイヤモンド特集についてのエントリー→私的なことがらを記録しよう!!: 週刊ダイヤモンド2/9号(2/4発売)は巻頭がグーグル化特集P32です!!
- 週刊ダイヤモンド目次