どうもyukawasaです

川崎裕一です。スマートニュースで広告を考えています。

仮想世界で仮装大賞やってます

先日はてなワールドで開催された第1回ワールド仮装大賞に参加しました。仮想空間で仮装大賞とはだじゃれみたいな話です。

はてなワールドの富士山の近くに仮想大賞発表会場があり、そこではてなスタッフnmyが参加者募集をしました。三人一組で全六チームが参加。チームはワールド各地に散ってネタを考えて21時にまた会場に戻ってきてネタを披露するという強硬スケジュール。一時間しかない!

我がチーム(id:mkawanoid:yomoyomoと私)はワールドの偕楽園に移動してネタを考えました。ネタを三人で話し合って何とか方向性がまとまったのは8時45分。残り10分で作って、5分でネタ合わせ。最後にははてなスタッフのid:nagayamaが偕楽園にきて会場に来るよう催促される始末。

我々のネタは「アルファブロガー」で、梅田望夫という文字を三人で作る。梅田望の左を私が作り、右側をmkawasaさんが作る。そして夫の部分をyomoyomoさんが作り、夫だけがぶらぶらしているという設定。設定、とかいたけど別に最初から考えていたわけではなく、ネタ合わせしているときに夫という文字が中々梅田望という文字にぴったり重ならなかったことを逆手にとって見たという次第。

f:id:hatenaworld:20080119224947g:image

結果的には三位を取ることができて嬉しかったです。

当日の盛り上がりは下のリンクから見ることができます。
はてなワールド - 仮装大賞会場

ワールド仮想大賞はあと二回あります。本日21日20時に第二回が開かれます。是非皆様もご参加ください!