どうもyukawasaです

川崎裕一です。スマートニュースで広告を考えています。

南明奈さんブログ移籍に見るタレントブログの移転費用

南明奈さんがJUGEMからアメブロに移籍しました。

アメブロが魅力的なビジネスプランを提示したということでしょうか。

タレントブログの数で圧倒的な存在。ブログを核として新人からベテランまでタレントビジネスをネット上で拡大させるノウハウが蓄積されている可能性は高そうです。この実績とノウハウを踏まえれば事務所も安心してブログを任せられるということかと。

もう一つの当事者である移籍元JUGEMにはこれまでホスティングしてきた実績、南さんが書いた過去の記事があります。「南明奈」をGoogleで検索した場合、公式サイト、Wikipediaに次いで三位にJUGEMのブログが表示されています。この資産が無駄になっても良いんですか?というのはJUGEMしか言えないことでしょう。

しかし南さんのブログを見に来る人たちは南さんが過去にどうだったかというのはある程度気になるものの、多くのファンとこれからファンになっていく人たちは今何をしているかのほうに興味を持ちそうです。その場合にJUGEMの主張する優位性は、南さんがしばらくアメブロでブログを続ければ無くなってしまう可能性が高そうです。

このように考えていくとタレントさんのブログの移籍は今後も続きそうですね。他のブログで生まれて育っていくのはアメブロという流れができるのか。はたまた異なる流れが生まれるのか。いずれにせよ移籍先がどのくらいまでのビジネスにすることができるのかが鍵となるのは間違いなさそうです。