どうもyukawasaです

川崎裕一です。スマートニュースで広告を考えています。

PATAPON(パタポン)のミニゲームをはてなダイアリーキーワードで遊ぼう

追記

12月16日をもちましてPATAPON(パタポン)のミニゲームは終了いたしました。ご利用ありがとうございました。

一部機能制限はございますが、パタポンキーワードでは引き続きプレイしていただくことができます。どうぞご利用ください。
パタポンとは - はてなダイアリー

本編

12月10日(月)から12月16日(日)までPSP用ゲームソフト「PATAPON(パタポン)」のミニゲームをはてなダイアリーキーワード上でお楽しみ頂けます。

実際に遊ぶところまでみなさんをお連れします。

まずどこでも良いのではてなダイアリーキーワードに移動します。ここではキーワードd:keyword:パタポンを例に紹介します。ダイアリーキーワード右上のパタポンをクリックするとゲームが開始されます。

f:id:kawasaki:20071210151849j:image

クリックしてゲームの読み込みが終わると画面全体がグレーになって色がつき、ゲームを開始するメッセージがでてきます。「やってみる」をクリックしてください。

f:id:kawasaki:20071210152159j:image

画面右下に台座に乗った弓を放つことができるパタポンである「ゆみポン」が現れます。このゆみポンを操作して、キーワードを隠すように表示されているブロックをできるだけ少ない矢で全て破壊することがこのゲームの目的です。

ゆみポンにマウスを合わせてクリックしたままマウスを後ろに引くと前に点線がゆみポンの前に表示されます。弓を引く強さによって飛ぶ矢の距離やスピードが変化します。弓の角度も変えられます。マウスを上下に動かすことで方向を決定します。

f:id:kawasaki:20071210153358j:image

ゲームをしていくと放つことができる矢の本数が変化したり、ブロックを多く破壊することで出てくる「フィーバー」メッセージなど画面上で派手な表示がされたり楽しいBGMが再生されたりします。ブロックを壊せば壊すほどゲームがより爽快に楽しめる仕組みを入れましたので遊んでいく中で発見してもらえれば嬉しいです。

ゆみポンがいる台座にはスコアが表示されています。BLOCKSはプレーしているキーワードに今残りいくつのブロックが残っているか、THROWは弓を何本放ったか、AVGは放った矢一本あたりいくつのブロックを壊したかを表示しています。

f:id:kawasaki:20071210154356j:image

ゲームをクリアした後にはAVGのスコア登録ができます。このスコアはキーワード毎に登録します。はてなダイアリーキーワードの全てのキーワードで遊ぶことができます。キーワードがすごく多いところで遊ぶ楽しさ、少ないところで遊ぶ楽しさなど人それぞれゲームのプレースタイルによって違うと思います。お楽しみください!

PATAPON(パタポン)

PATAPON(パタポン)