川崎裕一 / マネタイズおじさん

元起業家でスタートアップのコーチやってます。スマートニュース株式会社執行役員。

はてなTシャツ欲しい!から教えてもらったはてなダイアリーキーワード

先日「はてなTシャツ欲しい!」を実施しました。ご参加頂いたユーザーの皆様ありがとうございました。

今回はお好きなはてなダイアリーキーワードを3つ書いて頂きました。500人以上のユーザーが3個のキーワードを書いてくださったので1500個以上のキーワードと各々好きな理由がはてなダイアリーユーザーの日記に並びました。参加日記を見させていただき、はてなダイアリーキーワードのおもしろさを改めて感じました。

そこでみなさんから応募頂いたキーワードを私なりにちょっと分類しなぜそのキーワードに注目したのかをwikiepdiaとの比較などを交えて書いてみます。

その他おもしろいキーワードがたくさんあることを教えてもらいました。ただ残念なことにおもしろいキーワードにふれて頂ける機会はまだまだ少ないんだなぁと痛感しました。

ではどうすれば良いか。例えばおもしろいキーワードがより簡単に見つけられる、浮かび上がる仕組みはどんなものがあるか。キーワード編集者さんがユーザーからフィードバックをより受けられる仕組みはどんなものがあるか。はてなダイアリーでしかえられないことはどんなことで、それはどうしたら強化されていくのか。そんなことを一つ一つ考えていきたいと思います。

ご意見、ご要望頂ければ幸いです。
http://i.hatena.ne.jp/