川崎裕一 / マネタイズおじさん

元起業家でスタートアップのコーチやってます。スマートニュース株式会社執行役員。

RSSマーケティングガイドのトラフィック分析

id:kokepiさんが興味深いエントリーを書いている。自分のブログのアクセス分析さらした甲斐がありました。

kokepiの日記 - web2.0、RSS界隈のブログのトラフィックデータ【数値付き事例紹介】

だそうです。なるほどなるほど。RSSマーケティングは先進的なネタ選びをしているので、はてなブックマークユーザーの注目を浴びやすいのでしょうね。

なので

ちなみに、扱うトピックが異なるブログだとまったく異なる傾向が見えたりします。Geekトピック以外では一気にはてなの影響力が弱まり、それ以外のブログ(ソーシャルブックマークは皆無)の影響力が高まるということとかは、ある程度わかってる。

という部分もよく分かります。言えるのはRSSマーケティングはSBOを考えるべきということでしょうか?:)