川崎裕一 / マネタイズおじさん

元起業家でスタートアップのコーチやってます。スマートニュース株式会社執行役員。

ホービーガンジュって知ってますか?

ホービーガンジュって何ですか?ぐぐっても三件しかヒットしないのです。。。最近「石垣島ラー油」を買って材料にその名があり、めちゃめちゃ気になっています。http://www5d.biglobe.ne.jp/~A_Pengin/39282226/index.html

実物は見たことがないのですが、山菜のようです。

石垣島ラー油と言うことと、こちらの日記が西表島と言うことで、沖縄地方特有の山菜もしくは呼称かも知れません。

ツルシダ科の観葉植物、沖縄周辺では食用としても使われています。

申し訳ありません、それがどんなものなのかは正直予想が全くつきません。

そこで検索結果などから自分なりに推測してみました。以下は全て推測に基づくものであり、事実ではありませんのでご了承ください。ポイントは不要です。


まず「ホービー」と「ガンジュ」を別々に検索してみました。(ここできれるのかどうかは分かりませんが)


「ホービー」で検索したところ「アガベホービー」という植物が引っかかりました。

「アガベホービー」とは学名で属名読みの場合は「アガベ」、園芸名だと「ホービー」と呼ぶのだそうです。

リュウゼツラン科のアガベ属に当たるそうです。

http://honyaku.yahoofs.jp/url_result?ctw_=sT,eCR-EJ,bT,hT,uaHR0c...|for=0|sp=-5|fs=100%|fb=0|fi=0|fc=FF0000|db=T|eid=CR-EJ,:detail]

で、学名の「Agave hoveyi」で検索してみたらこちらの植物が出てきました。

メキシコ産の割と暑い地方に生えている植物のようです。沖縄に生息していても不思議ではありません。

http://www.agarics-oka.com/pages/faq.html

太陽の島のアガリクス茸

次に「ガンジュ」の方ですが、候補が2つあり、1つは沖縄の方言で健康=丈夫という意味をもつ「ガンジュー」という言葉であるということ。

もう一つは岩手の音読みで「ガンジュ」という言葉があります。

「ガンジュアザミ」という植物があるように植物の名前の冠としてつけることがあるようです。


以上のことから推測するに、自分なりには「ガンジュホービー」とは砂漠などに生息する「アガベ」の一種ではないかという結論に達しました。

途中、近くの浜で上陸。休憩がてら、ホウビガンジュやらオオタニワタリやらの山菜を摘む。

との記述がありました。山菜なのでしょうか。

はてなってすごいや、と思いました。