どうもyukawasaです

川崎裕一です。スマートニュースで広告を考えています。

はてな2005ネット流行語大賞、始めました。

現代用語の基礎知識でおなじみの自由国民社ITmedia News、はてなで「はてな2005ネット流行語大賞」を開催中です。

今回の試みは

の中から一つづつ選んでネットの中の流行語大賞を選ぼうというものです。

自由国民社の長沖さんが「はてなユーザーに新語・流行語大賞選んでもらったら視点が違った新語・流行語がでるんじゃないかなぁ」と言ったことで始まったこの企画。企画を練っていく途中で、ITmedia Newsのユカタンこと岡田さんにも協力を得ることにも成功しました。

カタンは非常に気合が入っており、ITmedia News選ノミネート語60語が最終的に決まったのはなんと今朝です。その直前まで、新語・流行語大賞のノミネート語とのかぶりはないか、ITmedia Newsに読者が求めているのは何か*1を考えてくれました。

今回応募してくださった方には抽選で『現代用語の基礎知識 2006』、『生協の白石さん』、『ユカタンセット』が当たります。振るってご応募ください。

ちなみに、今回のキャンペーンもはてなスタッフは当たらないのですが、
新語・流行語大賞からは

ITmedia News選ノミネート語からは

あたりを選んでおきます。どうだろ。

*1:ネタという意味か?