どうもyukawasaです

川崎裕一です。スマートニュースで広告を考えています。

タビニ解散

eチケット*1のタビニが解散しました。
海外旅行予約サイトのタビニが解散、9.11やSARSで市場低迷の影響

理由としてはこんなところをあげています。

  • eチケットの市場創出から普及までを3年でやるというのはまず無理だろう。
  • 市場拡大が予想を下回る。
  • 株主側もこれ以上の投資は続けられない。

これらに対する疑問としては

  • eチケットの市場創出から普及までを3年でやるというのはまず無理だろう。
    • そう簡単に結果はでないということは分からなかったか?
  • 市場拡大が予想を下回る。
    • SARS以外の要因は無かったのか?
  • 株主側もこれ以上の投資は続けられない。
    • 長期的な投資に応じられる株主を連れてこれなかったか?
    • 解散を今の時点で決断するほどの投資ってどのくらいだったのか。
    • 投資を押さえつつ、長期で続けるような方策はなかったのか。

日本航空全日本空輸ノースウエスト航空といった経営が厳しい航空業界、短期的に視点に立ちがちな上場ネット企業米Travelocityという組合せにも難があったのかもしれません。例えば新しい視点として、他の事業者(小売り、サービスとか?)が数社入るべきだったようなきもしますね。

eチケットという消費者にとっては利便性が向上するサービスだけに残念。事業者が自分たちで独自にサービス拡大ということになるんでしょうか?

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