川崎裕一 / マネタイズおじさん

元起業家でスタートアップのコーチやってます。スマートニュース株式会社執行役員。

米国におけるRSSの認知度(Nielsen/NetRatings調べ)

Nielsen/NetRatingsの"Understanding the Blogosphere"で明らかになったRSSの認知度。

  • ブログを読んでいる人の11%しかRSSを知らない。
  • 同5%しかRSSリーダーのようなアグリゲーションツールを使ってない。
  • 同6%以上の人がRSSを集めているしているウェブサイトをRSSフィードをチェックする目的で使っている。
  • 全体の23%がRSSを知ってるけど使ったことがない。
  • 全体の66%が使っても無いか、聞いたこともない。
調査項目
ブログのRSSフィードをチェックするのにクライアントのRSSリーダーを使ってる。 4.9
ブログのRSSフィードをチェックするのにRSSを集めたウェブサイトを使ってる。 6.4
RSSは聞いたことあり、何をしてるか知ってるけど、RSSフィードは使ってない。 23.0
RSSは聞いたことあるけど何をしてるか知らない。 15.7
RSSなんて聞いたことない。 50.0
  • ブログサイト又はブログ関連サイトトップ50のユニークユーザー数は31%増加し、2930万人に到達した。
  • 成長率ではMSN Spaceが最も大きく947%増で7月時点でユニークユーザーは330万。
  • Fark.comとBloggerは二位と三位にランクインで63%、45%で80万人と126万人。
  • これらの次はXanga, Daily Kos, Smoking Gun, Gawker, TypePad, engadget, boingboingとなっている。
サイト 2005年1月のユニークオーディエンス 2005年7月のユニークオーディエンス 成長率
1. MSN Spaces 311 3,257 947%
2. fark.com 488 795 63%
3. Blogger 8,684 12,599 45%
4. Xanga.com 4,810 6,862 43%
5. Daily Kos 348 476 37%
6. The Smoking Gun 1,706 2,243 31%
7. Gawker 411 531 29%
8. TypePad 3,557 4,555 28%
9. engadget 630 787 25%
10. Boing Boing 506 605 20%