川崎裕一 / マネタイズおじさん

元起業家でスタートアップのコーチやってます。スマートニュース株式会社執行役員。

ちょっと感謝の気持ちを表す、はてなのポイント送信

先日はてなブックマークを介してはてなポイントが送信できるようになりました。

ブログをお持ちの方は、はてなでユーザー登録をして頂ければ、どんなブログでブログを書かれていてもエントリーが誰かの琴線に触れればポイントが送信されてくるかもしれないという仕組みです。

有名なブロガーの皆様も早速実装してくれているようです。

はてなブックマーク - ソーシャルブックマークにあるコードをコピーし、ポイントを受け取りたいエントリーの HTML あるいは XHTMLにぺたっと貼り付けるだけの手軽さを評価していただいているようです。

私もこれまで様々なブログをみさせて頂いて、「こりゃあ、恩返しをしなきゃならんなぁ」と思っていたりしたものですから、早速はてなポイントを何名かの方にお送りしてみました。

id:jkondoは、自身のダイアリーで

ブログはこれまで、基本的に全ての情報が無償でやり取りされ、コンテンツ作者に対しての報酬は発生しないという仕組みでした。

と書きました。確かに現在はブロガーが収益を得る可能性があるのは、

というところでした。そしてお金の源泉はAdSenseの場合「広告主」、アフィリエイトプログラムの場合は「コマース事業者」といった企業でした。

今回のはてなポイント送信の源泉は「視聴者(又はユーザー)」です。ユーザーは、コンテンツから何かを得た時、それが感動だったり、便利さだったり、ちょっとしたトリビアだったりしたときに、それを作り出した人に直接ポイントを送り、評価をするというのは今後増えていく手段と思っています。

一般的に投げ銭とよばれるこの仕組みは多くの先輩方が考案し、実践してきた仕組みです。はてなは、この仕組みを今個人がブログを通じて様々なコンテンツを生み出している状況をかんがえ、更に一事業者を超えた枠組みをソーシャルブックマークサービスはてなブックマークを通じて提供することにしました。

ウェブにある無数の便利なサイトやコンテンツを生み出した作者へのちょっとした感謝のキモチをいやらしくなくさりげなく示す仕組み、一つの方法として定着していってくれれば嬉しいです。是非お使い頂き、ご意見を頂ければ幸いです。