川崎裕一 / マネタイズおじさん

元起業家でスタートアップのコーチやってます。スマートニュース株式会社執行役員。

はてな統計ページを使ってブログ界隈のドラマの視聴率(?)を知ろう

id:naoyageek的側面からはてなの活用法を取り上げることが多いため、私はもうちょっとやわらかいはてなの活用法を一つ考えてみました。

一部のマニアックなはてなユーザーにしか知られていない機能に「はてな統計ページ」というものがあります。これははてなダイアリーキーワードの「言及数」「言及ランク」「アクセスランク」を知ることができるツールです。

例えば「はてな」の言及数の過去30日間の統計グラフを知りたければ、はてなダイアリー - はてなで見ることができます。

またはてなとライブドアの言及数の比較も簡単にできます。
はてなダイアリー - はてな

このはてな統計ページを今やっているドラマのはてなの盛り上がりを分析してみたいと思います。今回取り上げるドラマは、

です。

はてなのtable記法*1を用いてテーブルを作ってみました。

ドラマ名 言及ランク アクセスランク Google検索結果順位 Yahoo!JAPAN検索結果順位
エンジン 1 3 - -
タイガー&ドラゴン 2 1 7 5
anego 3 2 - 3
アタックNO.1 4 5 - -
恋におちたら 5 4 - 22
曲がり角の彼女 6 6 11 7

f:id:kawasaki:20050531191219:image

ここでは話を簡単にするために、言及ランク及びアクセスランクにおいて、1位に6点、6位に1点を与えて、合計し、それを2で割ります。すると、

ドラマ名 はてなの視聴率ぽいもの(言及ランク+アクセスランク)
タイガー&ドラゴン 5.5
エンジン 5
anego 4.5
恋におちたら 2.5
アタックNO.1 2
曲がり角の彼女 1.5

となります。するとはてなで一番人気のドラマはタイガー&ドラゴンということになります*2

せっかくなので、これを実際に測定されている視聴率*3と比較します。同様日1位に6点、6位に1点を与えて、その合計順に並び替えます。すると、

ドラマ名 視聴率ポイント
エンジン 6
恋におちたら 5
anego 4
曲がり角の彼女 3
タイガー&ドラゴン 2
アタックNO.1 1

となります。

はてなでは人気だが視聴率が振るわないのが

視聴率では人気だがはてなが振るわないのが

  • 恋におちたら

というのが分かります。

更にはてなの視聴率ぽいものと視聴率を足してみます。

ドラマ名 はてなの視聴率ぽいもの+視聴率
エンジン 11
anego 8.5
タイガー&ドラゴン 7.5
恋におちたら 7.5
曲がり角の彼女 4.5
アタックNO.1 3

f:id:kawasaki:20050531191858:image

ここで分かるのは、

  • エンジンは強い。DVDになってもはてなユーザーも買うんだろうなぁ。
  • タイガー&ドラゴンは何気にはてなユーザーと親和性が高いんだろうなぁ。

というところでしょうか。

こんな感じで遊べるのでみなさんも是非はてな統計ページをお使いください。「こんな使い方もできるぜ!」というものがありましたら、ご教授くださいませ。

*1:はてなダイアリー日記 - table記法の追加について

*2:ただし、Google及びYahoo!JAPANの検索結果上位にきているためタイガー&ドラゴンはアクセス数が多いという点は考慮しなくてはいけません。ただその一方で曲がり角の彼女は両検索エンジンの結果のそこそこに位置していますがアクセス数はあまり無いということもあり、判断に迷うところです。

*3:2005年4月期ドラマ視聴率表