川崎裕一 / マネタイズおじさん

元起業家でスタートアップのコーチやってます。スマートニュース株式会社執行役員。

ソーシャルブックマークとその周辺。タグビジネスについて。

最近はTagvertising(tag + advertising)なる言葉も出来てきているらしいです。

iMediaConnection: Tagvertising = Blogging 2.0... Already?

  • フォークソノミーはタグの元でコンテンツを分類するのに役立つだけではなく、もっと重要なのは、自分たちで作った全体的な分類でコンテンツを他人と共有できることにある。
  • あるタグについてユーザーが集め共有した最近のリンク集を毎日眺めることができるため、自分たちの製品、サービス、企業、場所等に関連するタグのRSSを見続けることで、24時間365日稼動するフォーカスグループを持つこともできる。
  • タグ広告を扱う事業者も出てくるはずだ。

In the New Game of Tag, All of Us Are It - Newsweek Technology - MSNBC.com

  • Steven LevyによるFolksonomyの分かりやすい解説。

iMediaConnection: SearchTHIS: Daddy, What’s a Tagvert?

  • 企業のマーケティングの中で声を吸い上げるのにはタグは向いているが、広告メディアとして検索連動の次に来るような商品じゃない、という主張。
  • なぜならメタタグを利用して検索エンジンをひっかけようとして、検索エンジンはそれを無視するようになった、という話が、タグの話でも同じだ。SEMに活用したり、及び検索連動系広告を打ち負かすというのは過ち。

ふむふむ。。。