どうもyukawasaです

川崎裕一です。スマートニュースで広告を考えています。

レーザープリンターの仕組み(brotherblogより)

レーザープリンター、インクジェットプリンター。日々耳にする言葉です。はてなにもレーザープリンターがあります。でもどんな仕組みで印刷されているかはまったく理解していませんでした。

自分もブラザー松原さんの

馬鹿かりし松原:『だってそれ、レーザープリンタだろ?レーザーが飛び出て、紙を焼くんだろ?消耗品なんていらないじゃん。』

を笑えないくらい無知でした。

しかしながら、私も小さいころはNEWTONを愛読し、ブルーバックスを愛読し、昨今でも時々日経サイエンスScientific Americanを読み、NHKスペシャルの科学系の特集は欠かさず見ている身としてはだまっていられない。。。。

と思っていたら、今回のbrotherhood(id:brotherblog)では、「レーザープリンタ印字の仕組み」として、素人にも分かりやすいレーザープリンターの仕組みが紹介されています。労せず理解できました。

こんにちはブラザーの松原です。昨日に引き続き、レーザープリンタ印字機構部分の開発者、石井さんの登場です。『レーザープリンタってどうやって印刷しているの?』について、今日は聞いてみたいと思います。

分かりやすさの理由はこのかわいいイラストにあると思うのですが、これもきっと社員の方がかかれたんでしょうね。様々な個性を持った社員の方が次々に登場してくるbrotherhoodを見ると、ブラザーの社風のようなものを感じることができますね。