川崎裕一 / マネタイズおじさん

元起業家でスタートアップのコーチやってます。スマートニュース株式会社執行役員。

podcasting

購入したiPodを誤って道路に落下させてしまい、長らく音楽が無い生活が続いたのですが、とうとう新しいiPodを購入しました!

当然これまでやってきたように、色々と音楽を投入しているのですが、せっかくということで、百式の田口さんに進められたpodcastingに挑戦してみることにしました。

podcastingは、はてなダイアリーキーワードによれば、

インターネットを利用したラジオ放送の一種。実態はダウンロード可能なファイル(MP3など)だが、専用ソフトにより擬似的な放送環境を実現している。代表的なソフトはipodderなど。

ということで、個人がパーソナリティとなって自分でラジオを行ってそれをMP3にしておき、それをRSSと組み合わせて、iPodderというソフトウェアがiTunesと連携してiPodへの転送まで一気にやってくれるというとこが味噌ですね。

iPodder.orgとかでRSSを見つけてiPodderで購読してあげたり、All Podcastsで何らかの検索ワードを入力し、結果だけをiPodに流し込むこともできます。

AllPodcasts :: All Podcasts, indexed and searchable

自宅からはてなまでの自転車通勤を利用し、英語力向上のために、自分の好きなインターネットビジネス周りの出来事をpodcastingで取ってきた番組を聞いてみようと思います。