どうもyukawasaです

川崎裕一です。スマートニュースで広告を考えています。

キーワード統計グラフページ

キーワード統計グラフ、リリースしました!
id:hatenadiary:20041208#1102499097

さっそく何名ものユーザーが面白い使い方をしています。例えば、

この機能は、id:yukattiさんがid:yukatti:20041208#1102506652で書かれているように、はてな公聴会でのキーワードの議論の影響を受けております。以前から、キーワードが様々なニュースの影響を受けることは分かっていましたが、実際にそれをグラフにし、ユーザーのみなさんに使ってもらうと、色々な話のねたになるだろうなぁということで、今回のサービス提供と相成りました。

あるキーワードの盛衰を見て、様々な仮説を持って、分析してみると結構楽しいです。

例えば、プロ野球の再編問題で台風の目となった楽天とライブドアの二社を言及ランクとアクセスランクで見てみます。

言及ランク
http://d.hatena.ne.jp/keywordstats/%a5%e9%a5%a4%a5%d6%a5%c9%a5%a2?type&vs=%b3%da%c5%b7

アクセスランク
http://d.hatena.ne.jp/keywordstats/%a5%e9%a5%a4%a5%d6%a5%c9%a5%a2?type=accessrank&vs=%b3%da%c5%b7

言及ランクでは楽天が上にも関わらず、アクセスランクではライブドアが上です。

仮説としては

  • 楽天は日々の生活により密接に関わっているため、日記で言及されやすい。
  • ライブドアは、話題性があり、刺激的なニュースとして取り扱われるが、日々の生活には関わっていないため、日記では言及されにくい。
    • 堀江さんのブログ?

といったところでしょうか。根拠の無い仮説で恐縮ですが。

今後は、色々なニュースサイトさんとの提携を行って、仮説を作りやすいような、日記で色々面白いことをかけるようなツールに洗練していきたいと思います。ご意見頂ければ幸いです。