川崎裕一 / マネタイズおじさん

元起業家でスタートアップのコーチやってます。スマートニュース株式会社執行役員。

はまぞうの次は。。。(秘密)

名経営者が、なぜ失敗するのか?

名経営者が、なぜ失敗するのか?


ただいまこれを読んでいます。

成功と失敗には絶対というものは無いものの、その過程を分析して役に立つのは失敗の方だという考えを持っています。その面で、私の愛読書の一つは、「失敗の本質」でもあります。

失敗の本質―日本軍の組織論的研究 (中公文庫)

失敗の本質―日本軍の組織論的研究 (中公文庫)

はてなダイアリーユーザーに使っていただいている「はまぞう」ですが、本日、はてなグループにも対応しました。はてなグループを通じて関心の似たグループを作っているユーザー様にも「はまぞう」は便利な機能かと思います。是非、使ってみてください。

上記のリンクは当然はまぞうで作ったのですが、最近はてなでははまぞうの影響がそこかしこに見られます。元々id:naoyaが日記で語っているような由来なのですが、「〜ぞう」という響きを近藤(id:jkondo)が気に入ったらしく、「なんとかぞう」が新サービスで大量発生しそうになったのて、社員でとめておきました。もはやどんな由来やらわからんようになっています。

とうとう10月に突入して、私自身は入社して2ヶ月がたちました。全然そんな感覚が無いのが不思議です。こうやって、半年、1年と過ぎていくんだろうなぁとふと思います。

10月に入りはてなでは「はまぞう」に続いて次々と便利機能を追加していきます。はてなの現ユーザー様にとっても、更に日記やブログを始めたいんだけど、どこも決め手に欠けるなぁ。。と思っている方に魅力的なサービスとなるべく、頑張ります。「はてな、そうきたかぁ、やられた!」と是非思われたいものです。

これからも、「これが欲しい!」という機能やサービス、またはてなに「なんとかしてよ!」というご意見ありましたら是非お聞かせください。